暑い~(;´Д`)
5月だよね?

あんまり暑すぎてプールにでも入りたい・・・

ってんで、スパワールドに行ってきました。

スパワールドとは・・・

スパワールドは、大阪市浪速区にある温泉をテーマとした娯楽施設。キャッチフレーズは「美と健康の24時間快適空間」。株式会社阪神住建が運営。「天王寺"世界の温泉"」という源泉(天然温泉)を擁する都市型の温浴施設で、1997年(平成9年)7月18日に開業。ミシュランが海外旅行者向けに発行している『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に掲載され、「一つ星」の評価を得た。(ウィキペディアより)

外から見ると普通のビジネス系ビルみたいです。

え?このビルの中に温泉施設とプールがあるの?

と、外観見て否定形で入りました。私の知ってる温泉ってスーパー銭湯か旅館の温泉なんだもん

プールやジム、岩盤浴、サウナ、エステサロン、ホテルなどが入っていて、外側と内側がこんなに違うアミューズメント施設も珍しいんじゃないかと思います。外から見るとただのビルなんで、ワクワクはしなかった

ちょっとまえにプールがリニューアルされたって聞いていて、そのうち行こうと思っていたのですが、それから数年たってしまった、今、ついに我が家が動く時がきた~♪

↓娘と旦那はこっちのリニューアルされたという新型スライダー狙い(^.^)


アクセス

住所:〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−24


電車でも行きやすいところです。新今宮の駅からすぐ。我が家は車で行きました。
d197d2ef.jpg
スパワールドの駐車場が多くて入れなかったらどうしようってんで、朝早くに出発。
街中にあるので、駐車場に車入れたらいくらかかるかわからん。専用駐車場の割引を狙いたい!と決死の覚悟で早起きしました。

入館受付が10時からだったので、9時15分には到着。

ふつ~の日曜日だったからか、駐車場混んでなかったです。
よかった~(;´Д`)
この間のみさき公園事件はごめんだぜ
↓みさき公園へ行った話はこちら。駐車場に入れなくてめちゃ困った。


地下駐車場からスパワールド入場口へ行くと、数十人の列ができていて、げげげ、ふつ~の日曜日でもやっぱ並んでるじゃん

とか思ってしまったけど、大きな施設なんで、並んでいるくらいの人がいないと経営なりたたないよね・・・

そうこうしてる間にぞくぞくとスパールドのお客さんは増えていき、あっという間に列が伸びていってました。

30分ほど立ちんぼで開場を待っておりましたが、10時の受付開始からはスムーズに入場できました。

事前にチケットを自販機で買っておき、入場する時に精算のためのリストバンドをもらうという流れでした。

リストバンドは、子ども分を大人と合わせることもできたので、便利だったです。
子どもにリストバンド渡すの怖いんで、いつも親が2つもつけないといけないので、合わせられるっていいと思うどこでもこれやってくれ~

我が家では、チケットをWEBで買っときました。並んで買うのが嫌だったんで・・・。でもその日はチケット買うのにはあまり並んでいなかったです。みんなチケットWEBで買ったんかな?
↓スパワールドサイトからWEBチケットを買おうとすると、アソビューサイトに入ってそこから買うようになっているようです。(アソビューいろんな遊び場のチケットある便利なサイトです)


スパプー

スパワールドのプールはスパプーというらしい。私たちはプールに入るべく、入館してロッカー室に向かいました。ここからは階で女性階と男性階にわかれます。お風呂はロッカーの階と同じ。4階と6階が月ごとに男女入れ替わるようです。

バスタオルは浴室入り口付近にあり、館内着もそこにおいてありました。しかも大量に。フェイスタオルはロッカー横にいっぱい置いてあります。

身一つでOK
スーパー銭湯で館内着、タオル類をレンタルすると青ざめる金額になりますが、大人1500円、子ども1000円にそれが含まれているのがうれしい

ロッカーで着替えて、いざプールへ!

プール上がり用のエレベーターがあり、8階がプールとなっています。

8階に到着すると、ワンフロアに流水的プールと、スライダー、幼児用プールなどがあり、老若男女が楽しめる造りになっていて、フードコートもあります。浮輪やビーチボールもレンタルできます。

ビルの中のプールだから外の景色もよかったです。
0f351c30.jpg
アジア系の観光客も多かったです。
見た目日本人に見えるんで、何気に接したら、言葉通じなかった

観光名所の通天閣が近くにあるから海外の人が多いのかな?
1d69cb31.jpg

スパワールド

その名の通り、世界の名前が付いた浴場が4階、6階に展開されていました。私らが行った日は、女湯が4階になっていて、4階はヨーロッパゾーン、男湯は6階アジアゾーンでした。

スパワールドは普通のスーパー温泉よりも、浴槽がいくつもあって、かなり広いと思います。
でも、広すぎて1回の風呂利用では入り切れない

ヨーロッパをイメージした「古代ローマ風呂」に始まって、脇に「黄金風呂(水風呂)」の部屋があったり、「青の洞窟」をイメージした風呂があったり・・・そこはライトアップがきれいでした~

「アトランティス」というところでは、寝湯、「フィンランド」は足湯、「ギリシャ」では、ハーブのお風呂、月々で変わる花のお風呂もありました。5月はカーネーションだったです。

「スペイン」、「地中海」、「フィンランド」とあったのですが・・・

もう無理(;´Д`)

と、結局全部の風呂を堪能できませんでした

何度も来いということ?
1回で楽しみ尽くすには体調も関係して難しいです(^^;)

洗い場が点在していて、洗い場探すの大変だったというのもありました。

浴場入り口の前にローマをイメージしたでっかいお風呂がで~んとあって、掛け湯的ところが、左右にあります。

右が水、左がお湯。

掛け湯的ところに水があるとは思わなかったんで、何気に身体にかけたら、水だった~こんな失敗私だけ?

で、洗い場を探したんですけど、ふつ~洗い場行ってからお風呂入るよね?でも浴槽が目立って、洗い場が見つからない・・・どこ~?

と、裸でうろうろしちゃったよ
迷路みたいになってるんだもん

でっかいお風呂に慣れてないもんで、かなりいろいろやらかして、お風呂から上がった時にはぐったりでした。

プールで2時間弱、風呂30分くらい。私らがっつり遊ぶ体力もってないので、風呂から上がると私だけでなく家族みんなぐったりしていました。

大型施設って行くと楽しいけど、私たち家族はちょっとでいいんですよね。

ちょっと楽しめればもう満足で、結局、昼過ぎにはもうスパワールドからおさらばでした。
3時間もいなかったかも・・・

でも、混雑したプールや風呂に入るのはいや~と思って、朝から行ったので、狙った通り、朝は人少なめでした。私らが帰る頃に続々と人が入ってきていました。

こんな家族なので、ちょいちょい行くのがいいのかな・・・と次はアジアのお風呂を狙っていってみようと思います

スポンサードリンク