ダウン症の子は筋肉が弱いそう。
生まれてからの目標は自立歩行。
3カ月くらいから赤ちゃん体操教室というところに行って訓練を開始しました。

息子は腹筋が弱く背筋が強いタイプだったので、足と背中の筋肉を使って、3カ月の頃には寝がえりができるようになりました。
でも首はすわってなかったです。首が座った感じになったの7カ月頃。

座るのには1年以上もかかり、今は、伝い歩き、家具を手で支えた後に手を離して5,6歩歩く、というところまできています。

ここまで2年8ヵ月。

昨日の夕方の事でした。
娘が

ほら、歩いてる。

と息子を見て言いました。

伝い歩きで歩いてるのだろうと思って、何気に振り向いたら、手で支えるものがなにもない所で、自分で立って数歩歩いてた。

やった~



娘と二人で大喜び。
息子も

俺できた

的に喜んでいるようでした。

まだまだ数歩だけど、自分で立ちあがって、自分で目的地に向かって数歩歩いた記念すべき日になりました。

↓1才ごろ。よろつきながら立っている。
son1sai

↓2才。しっかり立ててるけど1歩がなかなか踏み出せなかったです。
P1000332

(wrote:2009-10-07 20:58:19)

スポンサードリンク