先日、歯医者に行ってきました。
息子は歯医者が大嫌いです。

息子と同じ支援学校に行っている子は、歯医者が大好きと言っていたので、すべての障がい児が歯医者嫌いじゃないんだなぁと気づかされたのですが、息子が嫌いな原因はわかっています。

歯垢、歯石を取るために、超音波のスケーラーを使ってくださる歯医者さんなのですが、それがすごく苦手。

水が出て、ピー音という高いが鳴るので、それが息子の恐怖をあおっているようです。鏡を渡されて、やっているところを見てもらって、大したことやってない事をわかってもらおうとするのですが、目をぎゅっとつぶって見ることもできません。

毎回網の中で診療を受けています。

c2746ede.jpg

何年もこの状態。
来年高校生なんだけど、高校生になっても歯医者で泣くんかな~

障がい児の医療の中でも、歯科はハードルが高いので、幼児の頃から、せっせと通って、歯ブラシ指導やフッ素をしてもらって、歯科医院に慣れようとしたけど、慣れなかったな・・・

いつまでも慣れないってのは、理解する力が少ないから?

ダウン症児の特徴の中に頑固というのがあるのですが、こうと思ったことから別の考えへ移動させるのがとても難しいです。それは、理解の力が少ないからかなぁ?って思っています。

大丈夫だよって言葉が届いてないっぽい




口腔内の事で、健常の子と違うんじゃないかな?ってところは、

歯磨きで、前歯を磨くのを特に嫌がる
これは何故なのかわかりません。幼児の時から現在まで変わらない障がい児に多いらしいです。

呼吸が口呼吸
鼻だけで息できるの気づいてない?
なので、歯科治療の際に口の中に水がたまるのが怖いみたい。
息ができない~と思うのかな・・・

歯が小さい
ダウン症は、発育がとても遅く、乳歯が生えそろうの遅かったです。歯の大きさも小さい。永久歯になっても乳歯なみの小ささ。なんでかなぁ?

永久歯が生えそろうのも遅い
今、6歳臼歯は全部生えているのですが、7番目が半分しか生えてないところがあります。顎が小さいからか、永久歯がなかなか生えそろいません。永久歯が歯茎の中にあっても、乳歯が自分から抜けれなくて、ぐらついてもがんばってたんで、力技で乳歯にどいてもらいました。抜歯でしか永久歯に日の目をみさせることができなかったです。

健常といわれている子達は、中学校を卒業するころには、永久歯が生えそろうらしいですが、息子、そろそろ中学卒業までカウントダウンに入ってるんですけど~永久歯が生えそろうの、もしかしたら高校に入ってから?

好きな食べ物が塩気の物が多いからか、幸い虫歯の治療にまで今まで至ったことがなく、虫歯予防のために通っているって感じで、1ヶ月に1回の頻度で頑張って通っています。

この先、虫歯が出来たりする事もあるかもしれなくて、近い頻度で通うようになったら、毎回、治療の度に網の中に入り、網の中で暴れるのかな・・・

↓泣き叫ぶので、目の周りの皮下の血管が切れてまだらになって歯科診療所から帰ってます。我が家では、この状態をエレンになってると言っています
1b1b24e5.jpg

↓顔の皮下血管って弱いから、エレンもこうなってる?
b94c4faf.jpg

息子の人生の中で、歯科診療所を克服する日がくるのかな・・・

今、通っている歯科診療所は、障がい者の方ばかりを扱う診療所。障がい者の扱いに慣れている人たちばかりなので、息子の扱いもざっくばらんな感じで、最初は感じがよかったのですが、何年も慣れないので、最近は、「もう中学生でしょ」「もう、来年高校生でしょ」と、きつい言葉がけに変わってきました。

息子にとっては、中学生とか高校生とかの意識がないので、何言っても響いてないようですが、私の心にはヒットしてて、ちょっと痛いです。

慣れることができなくて申し訳ありません

と、最近、歯科診療所に行く事が、私も辛くなってきました。


スポンサードリンク