ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ

HSPだと思われる娘とダウン症児の息子と暮らしています。多くの気づきを得られる刺激的な毎日なので、忘れちゃもったいないな・・・と思って綴っているのですが、年々綴るのが遅くなっています。子どもらが育つということは親が年を取るということ。指が動かん・・・。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    娘はこの春就職した。

    とりあえず、働く場ができて、1ヵ月働けた。
    ちょっとホッとしてるところ。

    就活時は大変でした。

    試験があるところは、試験前に過去問勉強して、試験の際にそれが出なかったら、不安が倍増。その後の面接で動揺してしまい、過去に質問された内容を心の中に用意してても、うまく答えられなかったりしたみたい。

    事前に用意しているのと反してるってのがダメみたい。

    さっと、ぱっとできない。
    物事を塾考してしまうので、ぱっとならないんだよね~。

    コミュニケーションでも試験でも、ぱっと、とか、さっと、とか、応用力と度胸だもんね。

    娘に少ない物・・・


    面接行って、落ちて、泣く。

    泣くとかもう20歳前なのになんやねん!

    とか思ってたけど、そんな事言うとさらに状況悪化しそうだったので、黙って受かるのをひたすら待ってたら、なんとか雇ってくれるところを見つけて、この春からそこで働いてます。

    お給料とか福利厚生とか条件的に一人で生活は厳しいけど、誰かと生活すればなんとかやっていけそうな額はもらえるし、何より、人に対してあんまり厳しくなさそう。

    HSP娘は、怒られると怒られた内容を考える前にフリーズしちゃうんで、怒らないところが欲しかった。怒らずにダメな部分を教えてくれるって助かる~😮‍💨

    ただ、言われると、グサッとくるタイプなので、はじめの頃は当然だけど指導される事が多くて、早く指導されないようになりたいってずっと言ってた。

    最近、そんなこと言わなくなったので、もうそこに目は向けてないっぽい。
    少し慣れたみたい。

    学生の時よりも、ちょっとだけ慣れるの早くなった。

    新しいステージに切り替わる時期が、めちゃくちゃ大変で、幼稚園から小学校、中学から高校が一番大変だった。
    新しいステージの環境が悪いとさらに最悪で、高校の環境が娘にとってあんまりよくなかったので、自分に合わない場というのを考えるきっかけになったな。

    居心地の悪い場には近づかない!


    いろんな事を経験して、20歳になりました。

    成人式は、娘の仲良しがいなかったので、場が悪いと判断し、行かなかった。

    振袖着て、泣くくらいなら、振袖を喜んでくれる人の近くで着ようと飛行機の距離の実家で着たら、みんな喜んでくれて、娘も喜んでた。

    こんな感じにHSP娘にとっては、お金より環境。

    学校はどんな人が集まるかわからないけど、職場は自分にそぐわん!と思ったら逃げられるので、これからは自分で選んで生きていけ~。

    生きやすいところを見つけたら、ルーティンが得意なので、きっと本領発揮できるはず。

    今後はそんな場を自分に引き寄せる術を身につけていってほしい。

    これがなかなか難しいよね。私もできてはいない・・・💦


    スポンサードリンク

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    娘は、怒られることがすごく苦手。
    恐怖してるっぽい。

    大きい音が苦手だからかなぁ?

    子どもの頃は、トイレの流す音に恐れおののいてた。

    学校の先生は男の先生が苦手。
    多分声が大きいから😓

    バレエの先生のじめじめとした嫌みは大丈夫だった。

    子どもだったから嫌みわかんなかったのかも・・・。

    感情に任せて、ガミガミ言われると、もう固まって動けません。

    公文に行ってたのですが、そこの先生がそんな感じで、怒られて、固まって動けなくなったらしく、電話で「引き取りに来てください」って呼ばれて、迎えに行きました。

    その後、そこは速攻で辞めた😔
    娘が悪かったのかもしれないけど、ぎゃんぎゃん言われると、何が悪かったのかすら娘には入らない。

    ボールが苦手だったので、テニスも少し習いに行ったけど、そこの先生が若い男性で、声高らかに怒ったみたいで、怒った中身は「こうじゃない」ってのを伝えたかったみたいだけど、中身より、音に反応し、もう拒絶。「動かなくなりました」と電話をもらって、引き取りに行きました。
    すぐ辞めた😞

    そんな経験からか?HSPだから?
    先生に怒られることがめっちゃ嫌みたいで、専門学校生にもなって、「先生に怒られる」事をめちゃ気にしてる。

    先生がイベント的学校行事で「華美な服装禁止」と言えば、めっちゃ地味なジャージで参加。

    そこまでしなくてもいいんじゃない?普通のスカートでいいと思うけど?ジーンズは?

    スカートがダメなのよ。ジーンズも派手に入る!

    え?ジーンズは派手?派手じゃないジーンズあるよね?

    ダメって先生が言ったもん!

    ほんとかなぁ~?

    私的には、先生は何気に「ギャル的服装はやめて」という感じで言ったんだと思うけど、娘は勝手に脳内変換、妄想大暴走で、自分にブロック作ったんじゃないかと思ってます。

    最近、やっと、人とうまく話しができるようになって、喜んでいた矢先だったのですが、またひとつブロック作ってきた😥

    恐怖を捨てて、いろんな人とお話できるようになると、へんな妄想も少なくなるんじゃないかと考えてるのですが・・・。

    まだまだであったか・・・😑


    スポンサードリンク

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    HSP娘は、子どものころから、自分の容姿をディスったりしていました。

    私のこの部分が嫌い、こうだったらいいのに・・・と、容姿について人と比べたりして、悪いところを見つけたりしてた。

    私から見たら、別に普通と思うのですが、本人が「悪い」と思っているので、他が何言っても聞いてくれないって感じでした。

    その中に「一重が嫌」というのがありました。
    小学生くらいの時から一重をどうにかしたいって言っていて、

    高校卒業したら二重整形したら?

    と言っていました。

    高校在学中だと、顔が変わって、お友達に何か言われたら、HSP娘のことだから、「整形」の事をうまく話せないと思ったので、卒業して、しがらみが減った時がチャンスじゃないか?という話をずっとしていました。

    小学生の時からの夢に向かうべく、高校卒業してすぐに美容整形をやっているところにカウンセリングに行ってみたのですが、なんと、予約いっぱいで、春休み中に手術できないという事が発覚。

    え~?そんなに人気?

    休みに入る前に動き出しておくべきだった😖
    新しい学校に入って、人間関係が少しでも出来上がった時に、目の印象が変わると、二重にしたことがばれて、友達になんて言えば・・・と、悩み始めるに違いない💦

    と、思って、他をあたってみようか?と娘に聞いたら、

    やっぱりもう一度考える。

    と、気持ちが萎えてしまったみたいで、二重整形の話は一旦なしになりました。

    二重整形の動画とかでも紹介されているところの分院だったけど、先生の事も娘はいいと思わなかったらしく、カウンセリングで嫌になったのかもしれない。

    でも、新しい学校に入ったストレスからか、自分の容姿ディスりはなくならず、やってみたらいいんじゃないかと、再度別の住んでるところの近くの美容整形医院を探し、カウンセリングを受けたのが夏休みに入るちょっと前。

    カウンセリングでは、どういった形にしたいのかと先生は聞いてきました。
    私は、埋没法ではなく、切開でもいいんじゃないかと思っていたのですが、いきなり切開する人はあんまりいないと諭されて、なしになりました。

    だって、あんまりディスるから、糸が切れるかもしれない埋没よりも、戻らない方法がいいかと思ったんだもん💧


    色々話を聞いたりしてるうちに、方向性が決まって、やってみることにしました。そしたらすぐにお金の話の説明のための女性に切り替わり、先生は退場。前の美容整形のところもそうだったけど、金額が高いところはこんな感じなんだね。

    お金の話は男性より女性の方が圧迫感がないって配慮?


    夏休みに入ってすぐ手術を受けられるように予約を取り、その日はやってきました。
    娘の目のタイプだと、瞼が重いタイプらしく、平行型は難しいと言われて、末広ミックス型を選びました。

    ↓術前術後こちら。
    futaeseikei1

    術後、二重と称している部分は、私には腫れあがってるように見えて、ちょっとショックだったけど、娘的にはあんまりなんとも思ってないようでした。やりたかったことができたので、本人がよければそれでいいと思ってそのままなんにも言いませんでした。

    痛み止めジクロフェナクと抗生物質アモキンシリン、AZ点眼液をもらって帰りました。

    痛みひどいかな?と思ったけど、そんなでもなかったみたい。でも2日くらいは痛かったようでした。
    futaeseikei2

    1週間くらいすると腫れもひいてきて、痛々しさがなくなりました。

    さらに10日くらいたつと、腫れかなりひいてきました。末広MIXって感じの二重になってきました。
    futaeseikei3


    2週間くらいすると、傷もうっすらとなってきました。腫れはひいてきたけど、目を閉じると、傷跡って感じになってて、これがなかなか治りません。
    futaeseikei4


    目を閉じた時の、傷跡は、1ヵ月たってもうっすら茶色に残ってましたが、目を開けたら、ちゃんと二重になっています。腫れがないので、痛々しさがないです。
    futaeseikei5

    今、整形して半年くらいたったけど、気にしていた傷、なくなりました。

    5kagetugo1

    私は親なので、二重よりも傷の方が心配😖
    娘は見栄えの方が心配だったようだけどね。

    腫れが引いて、二重になった自分を気に入ったのか、身体的なディスりはほんとになくなりました。
    自分の性格的なディスりはまだ少しあるけど、前よりなくなったので、二重整形やってよかったなって思いました。



    スポンサードリンク

    このページのトップヘ