ダウン症児とHSP娘との暮らしのブログ

HSPだと思われる娘とダウン症児の息子と暮らしています。多くの気づきを得られる刺激的な毎日なので、忘れちゃもったいないな・・・と思って綴っているのですが、年々綴るのが遅くなっています。子どもらが育つということは親が年を取るということ。指が動かん・・・。

    習い事

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    娘が行っているバレエ教室へ体験者が5,6人ほど来ていました。

    多くて8人の教室なのですが、総勢13人を2人の先生ではちと大変そうです。

    私の娘は急に多くなったので、始終まわりをきょろきょろしてました。
    もともと集中力がなく、50分のレッスンのうち最後の10分はだら~と、なってしまいます。

    そして、レッスンが終わると、

    楽しかった。

    といいます。

    ほんとに?


    自宅ではおかあさんといっしょファミリーコンサートでず~っと歌ったり踊ったりしているのですが、こういったレッスンとなると、とたんに周りを気にしてレッスンになりません。

    教室の先生の「今はだらっとしてても急に変わる時がありますよ」という言葉で今日もレッスンが終わったのでした。

    私としてはやりたいの?やりたくないの?と思ってしまいます。

    子供ってむずかし~

    (wrote:2010-04-05 19:46:06)



    スポンサードリンク

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    娘がバレエの教室に行き出して4カ月がたちました。
    ↓バレエ教室決まったの話こちら。


    最近やっとプリエがわかってきたみたいです。
    でも1番も5番もわかっていなさそ~

    それなのに、もう7月に発表会だとか・・・
    大丈夫か、娘

    家で毎日踊っているのは、おかあさんといっしょファミリーコンサートだったり、いないいないばあのDVDに合わせて踊ったり・・・

    踊るの好きだけど、バレエじゃないんだよね~



    楽しそうに踊っているので、まぁいい・・・のかな?

    (wrote:2010-03-22 20:48:24)


    スポンサードリンク

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ついにバレエ教室に通うことになりました。

    以前、習い事にバレエはどうかと思ったので、体験に行ったのですが、まったくしなかったので、ムリに習い事に入れることもないかな・・・と、思っていたのですが、
    その時の様子は下記記事


    幼稚園の参観で、自分勝手に動き回ってるのを見て、

    この自由さで、小学校入学を迎えることになったら?怖ええええ~。なんかやっぱ習い事行った方がよくない?

    と、考えてしまいました。

    我が家の娘、順番に並ぶという時に並ぼうとせず、自分勝手に座り込んだりお友達にちょっかいだしたりという事を参観日にしてました
    集団生活で、「これはやったらダメでしょう~」と、いうのがあんまりわかってない気がします


    核家族だから、あんまり制限もないし、集団行動ってものをわかりにくいのかも・・・

    まだ独身の時、なぜ世のお母さんたちが習い事に子どもを入れたがるのか、不思議だったのですが、こんな気持ちかなぁ?

    核家庭って、子どもに世の中を教えるのちと難しいです。
    1家庭のモデルケースだけで、この世の中のシステムは、このようになっているって教えられないよ。今の世の中、幼稚園児だけで公園で遊んだりもできないし、子どもの世界築きにくいし・・・。



    バレエを選んだのは、娘はダンスが好きみたいで、しょっちゅう家の中で踊っているし、身体を使う習い事の方が、礼儀や順番を守るという場面が多いように思ったから。

    好きなもので楽しく学んでもらえたら・・・と、考えました。

    入ったバレエ教室は、体験で行ったところとは違う、ちょっとお年を召した先生がやっているバレエ教室。

    体験で行ったところでは、恥ずかしかったのか、気後れしたのか、まったくしなかったのですが、その教室ではすっと入っていけました。そして、入会の日には、同じように新しく入る子がいて、一緒にレッスンの輪に入ってくれました。

    一緒に入ってくれる子がいて助かった~


    レッスン中の様子を見ていましたが、お勉強の習い事とはうってかわって、とても生き生きしていました。

    ドラキッズにはついていけなかったという記事を下記に書きました。

    じっとして勉強は合わなかったんだな・・・と実感。

    レッスンが終わって、娘も楽しかったと言っていました。
    先生も初めてにしては筋がよくて期待の新人と言われました。
    誰にでも言っているのかもしれませんが、ちょっとうれしかったです。

    バレエ入会は、準備が大変だったです。
    まったくバレエ知らない親なので、レオタードやバレエシューズ、何買っていいかわからない

    教室によって違うらしいですが、入会したバレエ教室では、「今はネットの方が安いし、各家庭で用意してもらってるんですよ」との事。

    一式をネットで探して入会の3日前に手に入れました。通信販売最強

    習い続けられるかわらかんな~と思い、格安な商品を注文したのですが、同じレッスン日のクラスの子たち2人も色違いで同じレオタードでした。

    せめて同じ色にならなくて良かった・・・。



    0ce2aef2.jpg

    (wrote:2009-12-07 17:35:14)


    スポンサードリンク

    このページのトップヘ