今日から娘の年中組生活が始まります。

4歳になってからは、自分のできるところを見せようと一生懸命です。弟を押しのけて自分ができるところを見せてほめてもらおうとしています。最近特にひどくなってきました。

これを幼稚園ではしないでほしいな・・・


成長の過程なのかなっとは思うんだけどさ
幼稚園ではほどほどに~と、心の中でハラハラしながらの1日目。

幼稚園に着くと知らない顔のお友達が多くて不安になったのか、あれだけ楽しそうに通っていた幼稚園なのに、もじもじして緊張しています。

少し前の彼女なら、知らないお友達も気にせず、ぎゃーぎゃー飛び回っているお友達について行って遊んでいました。入園して初めて

ママ、帰らないで、さみしいから


と、園で別れ際言ってた。
でも、知っているお友達が来たらホッとしたらしく、お友達について行ってくれたので、そこで私は幼稚園を出る事ができました。

昔はどんな子にも、自分がおもしろそうだな~って子には、関係なくついて行っていたのですが、知っている子と、そうでない子がわかってるんだっていうのがわかりました。

やりにくい年齢?でも、いつまでもこの状態じゃないと思うのでうまく乗り切れればいいな

(wrote:2010-04-13 21:25:32)


スポンサードリンク